Site Overlay

BGM PRO Big Box チャンバー交換

日本橋浜町にある株式会社ベスパさんにメンテを依頼した際にチャンバーに穴が空いている事を指摘されました。
今まで装着していたチャンバーはsito製で2st特有の小気味良い排気音が魅力でしたが流石に8年着けてると錆に浸食されてしまいます。蜷局を巻いたようなチャンバーも良いんですが、僕は「羊の皮を被った狼」仕様が好きなのでノーマル形状の物を再び選択。

左側がSito製チャンバー、右がBGM PRO Big Boxチャンバーです。弁当箱みたいな箱部分が分厚くなってるのが特徴です。昨今のベスパのチャンバーのトレンドですかね、この厚みのある排気部は。

音はかなり大人しくなりましたが、中速の伸びが良くなっています。
これからの方向性は、中速域の更なる向上。でも、もう程度の良いベスパは流通していませんので(有っても高額)、壊れず無理せず楽しめる仕様です。
フライホイールを今よりも300gほど軽いものに交換して点火時期調整+ピストンを新品にして圧縮を取り戻す方向の方が良いと考えています。
ベスパはサードパーティー製の改造パーツが多々ありますし、見てるだけで夢がふくらみますが、混合キャブ+ボアアップ+リードバルブってのも良いですけど超短命なエンジンになってしまいます。
今の僕のベスパはデロルトSi20/20からSi26/26に換装済み(楽々分離給油仕様)で今回のBigBoxチャンバーなので相性は良いです。

次は現在装着しているアルミホイール、タイヤ交換の時本当に苦労します。タイヤショップに持ち込んでもスタッフが根を上げるほどです。なのでピナスコのチューブレスホイールかな。このチューブレスホイールは合わせホイールなのにチューブレスなんです。これならDIYでも楽にタイヤ交換出来ます。近所のタイヤ屋さんだとタイヤ脱着で1本当たり5000〜7000円かかります。クルマ並みですね。

走りづらいと感じる最近の交通事情ですが、開けるところは開けながらベスパを楽しんでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です