Site Overlay

長く乗るために、気をつけていること。

Vespaはハンドル左側がミッションになっています。左手首を体側に捻ると1速。
今度は前方に捻っていくとN(ニュートラル)→2速→3速→4速とシフトアップしていきます。2ストロークですからエンジンブレーキが弱いです。単気筒ですから加速はそこそこあります。
200ccともなれば最高速度は100km/h以上に達します。急制動時むやみにシフトダウンしていくとミッションを痛めます。と言うか、破壊しかねません。修理費が高くなるであろうドライブシャフトにもダメージが伝わります。
なので、私はブレーキを最初に掛けて速度を十分に落としてから適正ギアに変速する癖を付けています。

後はオイル類の交換時期を早めにしています。Vespaのミッションオイルの交換時期を2000kmとかにしています。オイル交換をするようになると気がつくと思いますが、金属が擦り合った際にできる鉄粉が出てくることがあります。ギア同士がダイレクトに機能しているので致し方ありません。後はワイヤー類のグリスアップこれは重要ですね。

なのでスムーズなギアチェンジをしてメンテナンスをきっちりやっていくことが必要です。

おすすめしたいグリスはワコーズ 業務用浸透潤滑剤 RP-C ラスぺネC 業務用 350ml。ワイヤー部分に塗布します。インナーチューブに流し込んでもOKです。水置換性なので水に濡れた状態でも効果を発揮します。かなり浸透性が高いので重宝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です