Site Overlay

Vespaギアオイル考察

Vespaのギアオイルについて考察してみたいと思います。定期的なオイル交換を必要としますが、一般的には2000km毎と言ったところです。そこでどのオイルを使うかという話になりますが、HaynesのマニュアルによるとSAE90のギアオイルを使用と書いてあります。しかしながら今まで私はエンジンオイル(10w-50とか10w-40)しか使用したことがありません。乗用車のオイルで余ったものを使用しています。それでいて故障したことはありません。先に書いたようにギアに負荷を掛けるようなシフトダウンなどを繰り返していないからとも言えます。

こちらオイル交換は少しサボってしまって3000km位で交換したときのオイルの色です。

サービスマニュアルにもSAE50のオイルでもOKの様なことが書かれていましたので、余ったエンジンオイルを利用することでも問題無いかと考えます。

参考に今まで使っていたギアオイル一覧を書き記しておきます。

Valvoline ギアオイル HP Gear 80W90

MOTUL GEARBOX 80W90

Mobil エンジンオイル モービル1 15W-50

個人的な考え方としては超高価なオイルでなくても良いと思いますし、CFグレード以上のエンジンオイルを小まめに交換してあげたらよいのではないかと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です