1980年代からAppleを使用しています。当時はTシャツのデザイン屋さんのバイトで触らせて貰ったApple FXが初めてのApple。Type Stylerと言うソフトを使って文字の変形や配置など駆使してシルクスクリーン印刷の版下をデザインしていました。その頃のAppleは非常に高額でDos機がカローラであれば、Appleはメルセデスと言うくらいの価格でした。企業で無ければ購入できません。時は流れ2025年、街にはApple製品を所持してる人が本当に多い。
iPhoneを筆頭にAppleWatch〜EarPod、今では見かけなくなったがスターバックスでMacBook Proを広げる人。40年の歳月を掛けてApple製品が浸透してきた結果です。
ただ、溢れすぎてる。Appleに溺れる・疲れを感じているのも確か。
疲れを感じている私でもiPhone13proにMacBook Pro M1 16インチにAppleWatchSeries5と侵食されています。Appleは魅力的な製品を作り続けているのには間違いありませんが、やっぱりみんな使いすぎています。個性が無いんですよね。多数派になると。
そこで少しだけAppleから離れることにしました。購入した商品はこちら
DW-H5600MB-1JR
時計として完成の域に達しているG-ShockにBlueTooth経由でiPhoneともリンクできます。歩数だけですけど。トレーニングやトラッキングも記録可能。
電池の持ちも5日間と素晴らしい。Apple Watchは16時間ほどで電欠になり時計すら機能しません。DW-H5600MB-1JRはソーラー内蔵なので時計機能が使えないなんてことは皆無。購入してみて数週間経ちましたがストレス無く使用できています。通知設定もありがたいですけど、老眼の為文字認識できないのが玉に瑕です。

アップルに疲れたら少しだけ目先を他に向けて他社の秀逸な商品を身につけて心の均衡を保つのも良いかもしれません。
余談ですが、一時期iPhoneが嫌になってBlackBerryに傾倒していたことがあります。

写真右からBlackBerry Priv、BlackBerry KeyOne、BlackBerry Key2どれもAndroidOSで動くBlackBerry社最後の3兄弟です。とても素晴らしいスマートフォンたちでした。新しいBlackBerryが復活したら持ってみたいスマートフォンです。