Site Overlay

N-VANの魅力

ホンダのN-VAN、私は好きです。
まず軽貨物だと言うことが良ですね。最近の軽自動車は華美になりすぎて居る気がします。私の感覚は昭和なのでスズキアルトが50万円で新車購入できた時代です。なので200万円も乗り出し価格になろう昨今の軽自動車は高額すぎと感じています。

令和7年9月5日に発生した竜巻被害に私のN-VANも巻き込まれてしまいました。1トンのN-VANが宙に舞い自宅に突っ込んでしまいました。

愛犬と海に行ったり渓流釣りを楽しんだり重宝していました。勿論、荷物やバイクを運んだりと積載能力に優れているN-VANは私の使い方にマッチする自動車です。HONDAが基本設計から見直し割り切った仕様なのも素晴らしい所です。
軽貨物に快適性や静寂性を求めては駄目です。雨が降ると天井に当たる雨音は大きいし、風切り音も大きいし、ロードノイズもそれなりに拾います。でも、日常の脚として趣味車として使い倒せるのでマイナス面は気になりません。

もしN-VANを購入しようかなと思っている方が居て、その先購入し有ったら良いなと思う便利グッズをご紹介します。

■ダッシュボードトレイ
N-VANは積載能力があるくせに小物類の収納がありません。グローブボックスもありません。なのでこんなトレイがあったら使い勝手が更に良くなります。画像はAmazonから

■シフトポジションLED
N-VANにはシフトポジションライトがありません。なのでニュートラルなのかドライブなのか分かるまで慣れが必要です。配線作業が発生しますが費用効果は高いと考えています。

非常に使い勝手の良い軽貨物ですので、是非購入された際に手を加えてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です