Site Overlay

2stオイル

ほぼ絶滅危惧種の2ストバイク、Vespaも2ストです。あまり選択肢がありませんが僕の使用した経験も含めて紹介していきます。

カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 2T 500ml
カストロールオイルは個人的にブランドとしては気に入っています。西風が描く「GT Roman」にもカストロールの話が散見されます。1980〜1990年代の定番オイルと言ったらカストロールだったと思います。500mlで1100円と少し高額ですが、カストロールの独特の香りを嗅いだら気分も上がることでしょう。

ホンダ エンジンオイル ウルトラ GR2 FC 2サイクル用 1000ml
ホンダのGR2エンジンオイルです。こちらは私のVespaに入れている2ストオイルです。他にもホンダから発売されている2ストオイルはありますが、GR2は最高峰ということで入れています。エンジンも調子よく回ってくれます。

そのほかにも広島高潤のヒマシ油とか色々あるようですが、試していないので不明です。一時期ペンズオイルのオイルを使用していましたが、今では入手しづらいので掲載していません。オイルなんてどれも同じなのでは?と思われるかもしれませんが、同じ銘柄をずっと入れ続けてあげるのもエンジンをいたわる意味ではありなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です