VespaPX200FL2ばかりを乗り続けて、現在のPX200で6台目です。私は純正よりも雰囲気や改良・改善が好きなのでチャンバーを交換してきました。何本かのチャンバーの使用感を書きたいと思います。
■レースチャンバー SITO Plus
ノーマル形状で比較的安価なチャンバーです。2stのVespa特有のパンパンと言う音は純正よりも少し大きいです。性能UPは余り感じることができませんでした。約2年ほど使用しましたが、熱で焼けていきますので排気音はだんだんと大きくなっていきます。
●材質:スチール
●ワイドタイヤ利用可
●音:純正よりも2割増し(経年変化あります)
■BGM PRO BigBox SPORT
現在装着しているBGM PRO BigBox SPORTです。こちらのチャンバーもSito同様ノーマル形状ですが、中低速の加速感はとても良く気に入っているチャンバーです。元々200ccは純正でも十分な力がありますが、3速の伸びは良くなっていると思います。音もSito同様少しだけ大きくなります。ノーマルキャブレターでもメインジェットなどのセッティングだしてみたら楽しいです。
●材質:スチール
●ワイドタイヤ利用可
●音:純正よりも2割増し(経年変化あります)
■SIP Performance R/T 25 Design by NORDSPEED
随分前に装着していたチャンバーです。まだ気持ちが若かった頃ですかね。外見だけみても「弄ってあるVespa」を目指していた頃です。当時はポリーニの210ccキットとビックキャブレターを施していたので全体的にパワフルな印象でした。こちらのチャンバーは左出しになります。NSRやTZRを知る世代には分かりやすいですが、甲高いいかにも2stっぽい排気音で自ずとテンションも上がります。中速の加速感はとても良いです。熱などによる劣化が激しいので耐熱クリア塗装をして寿命を延ばすのも良いかと思います。
●材質:スチール 消音器はカーボン
●ワイドタイヤ利用可
●音:純正よりも4割増し(経年変化あります)
総評
個人的にはVespaのクラシカルな外観が好きなのでノーマル形状のBGM Proチャンバーをオススメします。キャブレターのリセッティング(例 MJ#120→#118とか)で自分好みの乗り味にしてみたらいかがでしょうか?トップ画像は株式会社ベスパさんがウィンドジャマーズファクトリーさんと共同に開発したチャンバーです。本数に限りがありまして入手困難です。良い排気音とフィーリングでした。