Site Overlay

塗り替え-02

私のVespaの元色はホワイトでした。錆も酷かったし艶も無い状態でしたので思い切って塗り替えを2019年に実施しました。
本来であればプロにお任せするのが一番なのですが、高額です。聞くところによると30万円スタートとか。新車価格と同額を払える人はそれでも良いでしょう。私の場合そこまで資金が潤沢ではありませんので自分で塗ってみました。

塗装する際にどの色で塗るのかが一番の悩みどころだと思います。
助けになったのはアサヒペンから発売されている「クリエイティブカラーシリーズ」のラッカー系缶スプレー。全部で90色あります。私はベーシックカラーのモスグリーンを選んでみました。
モスグリーンというとMiniクーパーのモスグリーンを想像して買ってみたのですが、色が明るかった。友人曰く「トタンの塗装色」と言われてしまいました。

miniのモスグリーンなら#67グリーンが近いかもしれません。

本当ならウレタン系の塗料が最適ではあります。でも高いし色も選べません。Vespaを売る気も無いですしラッカー塗装+ウレタンのクリア仕上げの方向で進行していきました。

手順としては

1.各パーツを外します。
2.剥離→清掃と油脂取り
3.下地作り(傷がある場合はパテ埋め+研磨)
4.サフェーサー塗装
5.本塗装
6.磨き
7.クリア塗布
8.磨き(コンパウンドなどで)

各パーツ磨き途中
メーターカバーサフェーサー塗装

仕上がりの良さは下地作りで8割決まります。根気のいる作業ですが少しずつ進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です