Site Overlay

上には上がいると言うお話。鉄スク編

10月に入っても暑いです。世話になっているバイク屋から「鉄スクミーティング行く?」とのお誘いがあったので一緒に行ってきました。
御前崎マリンパークで行われたイベントで、鉄スクーターを愛する人達が集まっていました。遠方から自走で凝られた方、トランポで積んできた方、色々でした。
鉄スクーターというと大体「ラビット・シルバービジョン・Vespa(2st)」が王道です。私のVespaも鉄スクーターです。
ラビット・シルバービジョンなんて1950年代の骨董品です。勿論ベスパもですが。
70〜80年前のスクーターを大事にされている方が多くて嬉しくなりました。

100台ほど集まったでしょうか?
私のVespaなんてラビット・シルバービジョン乗りの方からすれば最新式です。
30分ほどのパレードランにも参加しましたが、途中でエンコするバイクもあり、撮影してくれるスタッフの方あり、一緒に同じ趣向の人達と走るのは楽しかったです。
古いバイクを情報交換をしながら維持・楽しむのはエコだと私は思いますし、決して懐古主義ではありませんが、2023年10月の感覚で鉄スクーターを観てもデザイン的にはとても優れているなと感じました。

暑い中運営していただいたスタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です